2016年07月27日

Bruno Paillard ブルーノ・パイヤール(^^)/

こんにちは、ソムリエ皆月です。お元気ですか?
訳あって、ジャック・セロスのリューディシリーズのブラン・ド・ノワールの3本を飲みながら、
ブログを書いています う〜ん、ウマいなぁ〜

さ、今週は夏にピッタリなシャンパーニュですな!

160721_103948.jpg
Bruno Paillard ブルーノ・パイヤール

左より
1995 Le Mesnil 95 ル・メニル
2002 MIllesime 02 ミレジメ


共にブラン・ド・ブラン、シャルドネ100%です。違いはメニルはル・メニル・シュール・オジェール、
ミレジメはコート・デ・ブランの葡萄と、メニルの方がより畑が限定されている点です。95年は1990
年代では96、90に次いで良年と言われています。02はフランス全土イイ年ですね〜勿論シャン
パーニュ地方もです。瓶内熟成期間はメニルで8年、ミレジメで10年となっています、その後デゴル
ジュマン。ですのでメニルはその後13年熟成!となっております。個人的にはブラン・ド・ブラン
って好きじゃないんですよね〜酸っぱくて。ただそれはノン・ヴィンテージのブラン・ド・ブランで
あって、このパイヤールのような熟成が進んでるそれは大好きです!味わいが全然違うんですよね〜
エピスやブリオッシュ、フルーツコンフィ、ナッツの香りがブンブン上がってきます。ご存知シェフ
下野の料理は繊細で酸がアクセントになっている皿が多いので相性はバツグンだと思います。魚介系
も多いですしね〜

いかがですか、ブルーノ・パイヤールのブラン・ド・ブラン?シャンパーニュでコースを通すのも中々悪くないですよ!

ぜひご来店お待ちしております(^^)/

http://www.restaurant-anu.com/jp/index.html
posted by staff at 10:00| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

04 Batard Montrachet Louis Latour 04 バタール・モンラシェ ルイ・ラトゥール(^^)/

こんにちは、ソムリエ皆月です。なんか梅雨らしくない日々が続きますが、お元気ですか?あんまり
雨降ってないですよね?ジメジメはしていますが。みなさん待望の夏はすぐそこです(たぶん...)

今週のワインはこちらっ!

160716_154427.jpg
04 Batard Montrachet Louis Latour
04 バタール・モンラシェ ルイ・ラトゥール


はい、夏?らしくたまには白ワインです!ルイ・ラトゥールの白といえば、コルトン・シャルルマーニュが
有名ですが、流石大ネゴシアン、モンラシェ系もラインナップがあります!で、このバタール、長兄モン
ラシェ、次男シュヴァリエに次ぐ三男坊です(その次にビアンヴィニュ・バタール、クリオ・バタールと
続きます)。ちなみにモンラシェとバタールのみ、ピュリニー村とシャサーニュ村にまたがっていまして
この辺がややこしいんですよね〜。バタールは、ミネラル感や緊張感は兄達にゆずりますが、豊潤さ
やボリューム感が特徴で、熟成するとネットリ感が出てくるんですよね〜蜂蜜やナッツのような香り
満載です。そしてルイ・ラトゥールは、特に白は樽の使い方が上手なのですが、実は自分たちで樽を
造っています。通常は樽業者に外注するので微妙に理想の樽と違ったりするのですが、流石大ネゴシ
アン、自ら望むものを自ら造っています。ですので新樽率100%でもあまりタルタルしていなんです。
12年経った2004、もう飲み頃でしょう。

ぜひご来店お待ちしております(^^)/

http://www.restaurant-anu.com/jp/index.html
posted by staff at 10:00| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

97Clos de Vougeot Denis Mortet 97クロ・ド・ヴージョ ドゥニ・モルテ(^^)/

こんにちは、ソムリエ皆月です。
いやぁ〜ポルトガルが優勝しましたね〜何がって?サッカーですよ、ユーロ!
流石、C.ロナウドですねっ!応援していたドイツもよく頑張りました!

さて、今週のワインです。

160707_103548.jpg
97Clos de Vougeot Denis Mortet
97クロ・ド・ヴージョ ドゥニ・モルテ


ハイ、親父は偉大だったシリーズ、第三弾は先々週と同じくドゥニ・モルテ!今回はグランクリュの
クロ・ド・ヴージョです。ヴージョ村はシャンボール・ミュジニィ村とフランジェ・エシェゾー村の間
にある好立地のロケーションですが、ワイン選びが難しいんですよね〜何故かと言いますと、村の
75%をグランクリュのクロ・ド・ヴージョの畑が占めているのですが、約50haに約80人の造り手が
ひしめきあっているのです。ちょっ、80人って多いって!一般的には斜面上部が品質が良く、下部は
水はけが悪いのでイマイチという評価ですが、誰がどこを所有しているかなんて正直把握出来ない
ので、チョイスが難しいのです。なので造り手で選ぶのが無難ですね〜ドゥニ・モルテなら文句無し
でしょう。ちなみにモルテ、0.6ヘクタールと畑が小さく、造られるのはせいぜい1,000本前後です。
貴重ですね〜

いかがですか、クロ・ド・ヴージョ?ぜひご来店お待ちしております(^^)/

http://www.restaurant-anu.com/jp/index.html
posted by staff at 10:00| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

シェフ下野より、夏の一皿紹介!

こんにちは!シェフの下野です!
先週から夏メニューになりました!

そんなわけで中からおすすめのお一皿を
ご紹介させていただきたいと思います!

1.jpg

「穀物と焼き野菜の冷たいミネストローネ しその香り」

まず、ミネストローネを作ってそれをミキサーにかけます。
そしてそれを冷やしてシェーリービネガーとブイヨンで味を整えます。
お皿に焼いた野菜、マリネした野菜、生の野菜、穀物等を盛り込み
ミネストローネを注ぎシソで作ったソースをかけて食べる
ヘルシーな夏野菜を中心としたお皿になってます!!!

ぜひ美味しいものたっぷり食べて
夏の疲れを飛ばしに!お越しください!!
ご予約ご来店お待ちしております


☎03-5422-8851(ア・ニュ ルトゥルヴェ・ヴー)
http://www.restaurant-anu.com
※WEB予約24時間受付中



★本店・新店舗スタッフ募集!
http://restaurant-anu.seesaa.net/article/437512782.html

★Facebookページ
https://www.facebook.com/150287055027999/

★Instagram
https://www.instagram.com/restaurant_anu/




posted by staff at 14:52| シェフ便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

97 Gevrey Chambertin Jean Raphet 97 ジュヴレ・シャンベルタン ジャン・ラフェ(^^)/

こんにちは、ソムリエ皆月です。
イギリスがEUROから離脱が決まりましたね〜地球の反対側のハナシなのであまり関係無いような気
がしますが、ワイン業界はかなりの影響がありますね。ワイン輸入大国のイギリス、当然ポンドが下落
するとワインの価格が上がります。輸入量が大幅に減少となると各輸出ワイナリーのマーケティングが
かなり変わってきますね〜またイギリスがとの関係が深いボルドーのプリムール価格も大きな影響が
予測されます。さて、どうなるやら?

ささ、今週のワインです。

160626_174132.jpg
97 Gevrey Chambertin Jean Raphet
   97 ジュヴレ・シャンベルタン ジャン・ラフェ

来ました、父は偉大だったシリーズ第二弾!奇しくも先週と同じジュヴレ・シャンベルタンです。
現当主のジェラールのワインは何か月か前にご紹介済みですね!クロ・ド・ベーズやクロ・ド・ラ・
ロッシュなどのグランクリュの評価が高い父ジャンですが、当然村名ワインも手を抜いたりしません。
ムッチャ旨いです!2001年に引退しましたので、とても貴重なワインですね!

いかがですか、ジャン・ラフェ?ぜひご来店お待ちしております(^^)/

http://www.restaurant-anu.com/jp/index.html
posted by staff at 10:00| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

夏メニューはじまります!

こんにちはすっかり夏ですね
ということで、明日からアニュの夏メニューはじまります
夏のアニュもぜひ楽しみにいらしてください

■■■ディナー■■■
----------------------------
Menu solo
ムニューソロ
その日にしか入らなかった新鮮な食材、数に限りのある食材、、、
漁師さんが「今日これ獲れたんだけど、使ってみない?でもこれだけしかないんだよね」
お肉屋さんが「これ1頭しか入らなかったんですけど、すごい美味しいんです! 使ってみませんか?」
農家さんが「これこの時期しか穫れないんですけど、すごくこだわって作ってるんですよ」

このような、通常のコースでは組み立てづらい食材を存分に生かし、
お客様に召し上がっていただきたい! というシェフの思いから出来上がりました。
その日その時にしか存在しない、唯一のコース

¥12,500
こちらのコースはテーブルごとのご注文とさせていただきます。
食材に限りがございますので各テーブルによりお料理が異なることがございます。
ご了承下さいませ。


----------------------------
Menu bleu marine
ムニュー ブルーマリンヌ
※こちらのコースは8月1日より事前予約制となります。
ア・ニュのエスプリが感じられる、
軽やかな8皿構成のコースです。
厳選された旬の食材を存分にお楽しみ下さい。

¥8,500

----------------------------
Menu a nu
ムニューアニュ
〜シェフのおまかせコース〜
お客様のご要望やお好みをお伺いし、
シェフがお客様のためだけに作り上げる、
完全オーダーメイドのスペシャルコースです。
最高の食材と調理法でご提供いたします。

¥18,000




■■■ランチ■■■
----------------------------
Menu de champagne
ムニュー ドゥ シャンパーニュ

前菜、お肉料理、デザートを下記より1皿お選びください
食前のお飲物
シャンパン/白ワイン/赤ワイン/ソフトドリンク他
前菜
本日のお魚料理またはお肉料理
デザート
食後のお飲物

全3皿 ¥3,800

----------------------------
Menu de luxe
ムニュー ドゥ ルクス

前菜、お肉料理、デザートを下記より1皿お選びください
前菜
本日のお魚料理
お肉料理
デザート
食後のお飲物

全4皿 ¥3,800

----------------------------
Menu de spécialités
ムニュー ドゥ スペシャリテ

ムニューソロのショートバージョンコース
上記2コースより
よりいっそうア・ニュの世界観を
感じていただけます
おまかせのコースです。
「ムニューソロを頼むには時間がちょっと、、、
でもディナーに近いア・ニュを体験したい」 というお客様におすすめです。

全6皿 ¥6,500

----------------------------
Menu solo
ムニューソロ

その日にしか入らなかった新鮮な食材、数に限りのある食材、、、
漁師さんが「今日これ獲れたんだけど、使ってみない?でもこれだけしかないんだよね」
お肉屋さんが「これ1頭しか入らなかったんですけど、すごい美味しいんです! 使ってみませんか?」
農家さんが「これこの時期しか穫れないんですけど、すごくこだわって作ってるんですよ」

このような、通常のコースでは組み立てづらい食材を存分に生かし、
お客様に召し上がっていただきたい! というシェフの思いから出来上がりました。
その日その時にしか存在しない、唯一のコース

¥12,500


----------------------------
●entrées
前菜

・穀物と焼き野菜の冷たいミネストローネサラダ シソの香り
Salade de minestrone froide aux céréales et aux légumes cuits parfumé de sarriette
・カツオとレタスのフリット クリームチーズのソース
Bonite frite roulée à la laitue, sause de fromage à la crème
・アグー豚のテリーヌ ピパーチのソース グレックレギューム添え
Terrine de porc“Agu”, sauce au poivre long, légumes grecs
・本日の鮮魚のカルパッチョ オクラとプチトマトのソース
Carpaccio de poisson du jour, sauce aux ambrettes et aux petits tomates
・本日のオードブル
Hors-d’œuvre du jour
* +1,200円で、前菜をもう一皿お召し上がりいただけます *

----------------------------
●viandes
お肉料理
・本日の豚肉 レーズンのソース
Porc du jour, sauce aux raisins
・仔羊の炭火焼き そのジュ、アプリコットと山椒のソース
Agneau grillé sur des charbons, sauce de jus d’agneau à l’abricot et au poivre japonais
・ひな鳥のロースト スパイシーなナージュと共に
Rôti d’oisillon à la nage épicée
・和牛頬肉のマデラ酒煮込み
Ragoût de joue de boeuf au vin de Madère
・本日のお肉料理
Viande du jour
----------------------------
●desserts
デザート

・みかんのデクリネゾン(ムース、アイス、果肉)
オリーブオイルのアクセント
Déclinaison de mandarines, huile d’olive accentué
・ムース・オ・ショコラ フォレ・ノアール仕立て
グリオットチェリーのアイスと一緒に
Mousse au chocolat au forêt noire, glace aux griottes
・アールグレイのエクレア ピンクブレープフルーツのソルベ
Eclair au thé Earl Gray, sorbet au pamplemousse rouse
・アイス3種の盛り合わせ
Assortiment de 3 glaces
* +700円で、デザートをもう一皿お召し上がりいただけます *

----------------------------
予約日前の事前確認が取れない場合にはご希望に添えないこともございます。
ご了承下さいませ。
【アラカルトもございます】
恐れ入りますが、6名様以上の団体のお客様にはお料理をこちらでおまかせいただいております。
もちろんご要望やお苦手なものなどお伺いし最大限にご希望に添ったものをご提供させていただきます。
ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
別途サービス料10%・消費税を頂戴いたします

----------------------------

ご来店お待ちしております
☎03-5422-8851(ア・ニュ ルトゥルヴェ・ヴー)
http://www.restaurant-anu.com
※WEB予約24時間受付中



★本店・新店舗スタッフ募集!
http://restaurant-anu.seesaa.net/article/437512782.html

★Facebookページ
https://www.facebook.com/150287055027999/

★Instagram
https://www.instagram.com/restaurant_anu/




posted by staff at 13:37| 新メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする