2017年02月22日

03 Clos des Lambrays  des Lambreays 03 クロ・デ・ランブレイ  デ・ランブレイ

こんにちは、ソムリエ皆月です。

今日は訳あって、病院を2軒ハシゴしてきました。困ったモンです、老体は...

さて、今週のワイン!

170215_104642.jpg
03 Clos des Lambrays  
            des Lambreays
03 クロ・デ・ランブレイ  デ・ランブレイ  

はい、クロ・デ・ランブレイ、モレ・サン・ドニのグランクリュですね!造り手はドメーヌ・デ・
ランブレイです。このクロ・デ・ランブレイ、モノポールと思っている方がほとんどだと思いますが、
実はもう一人造り手がいます。その名はトープノ・メルム、ご存知ですか?総面積8.84haのうち
4.3aしか所有しておらず(約0.5%)生産数はやっとの1樽、約300本です。ハイ、私も
見たコトありません(爆)クロ・デ・ランブレイ自体は1981年に昇格された
比較的若いグランクリュで、モレっぽい黒い果実とスパイスの香りや味わいが特徴です。90年代後半
からかつての名声を取り戻して来ていまして、このグレート・ヴィンテージの03は素晴らしい出来
です!以前飲んだ時は少々硬かったのですが、14年熟成ですので、そろそろ飲み頃でしょう!

いかがですか、クロ・デ・ランブレイ?
ご来店お待ちしております(^^)/
posted by staff at 10:00| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

Montrahet モンラシェ(^^)/

こんにちは、ソムリエ皆月です。
実はこの私のブログ、約4年前から地道に続けてきたのですが、やっと料理カテゴリーのエントリーを
越しました!これも偏にワタクシ自身の努力の賜物だと思って
います(爆) 

今日も真っ昼間からバーボンらっぱ飲みしながら、トム・ウエイツを聞きながら書きたいと思います。

さて、いつまで続くか?(笑) 今週のワイン!

170203_221116.jpg
06 Montrachet Louis Latour 
 06 モンラシェ ルイ・ラトゥール

はい、ルイ・ラトゥールのモンラシェですね〜今回は世界最高峰の白ワインと言われる、モンラシェ
について書きたいと思います。ご存知ピュリニーとシャサーニュまたがるグランクリュ。歴史的には、
11世紀頃、ベネディクト派のメジエール修道院が葡萄を作っていたとされます。特筆すべきはその
土壌。ジュラ紀バトニアンで生産者曰く「一番簡単な畑。雨が多ければ排水し、少なければ保湿して
くれる。適度にストレスがありつつ、過度にならない。病気にもならないし、樹勢も適度に制限して
くれる。毎年熟すし、酸がある。畑が勝手に良い葡萄を作るから、人間は仕事をあまりしなくていい」
何でしょう、この自動システム
所有者は貴族が多く、ネゴシアンに売却してしまうのでネゴス物が多く、このルイ・ラトゥールも
そうです。ネゴスと軽く見なれがちですが、貴族が所有している畑だけあって優れたロケーション
にあり、出来る葡萄は最高峰の名に相応しいものです。06は赤は残念な年ですが、白は素晴らしい
年となっております。11年経っていますのでそろそろ飲み頃でしょう。

いかがですか、モンラシェ?一度は飲むべきワインですよね〜
ご来店お待ちしております(^^)/
posted by staff at 11:32| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

97 Puligny Montrachet Champ Gain Comtes Lafon 97 ピュリニー・モンラシェ シャン・ガン コント・ラフォン(^^)/

こんにちは、ソムリエ皆月です。
トランプ大統領、大暴れしてますね〜
ツイッターで注文を付けるのは、どうかと思いますが、みなさんはどうお考えですか?
安倍首相との日米首脳会談、どうなることやら???

さて珍しく政治ネタをブッコんだ、今週のワインです。

170204_215932.jpg
97 Puligny Montrachet Champ Gain
               Comtes Lafon
97 ピュリニー・モンラシェ シャン・ガン 
               コント・ラフォン

はい、コント・ラフォンですね〜ムルソーの造り手として超超有名ですが、ピュリニーも造っているん
ですね〜僅か0.25ha所有する一級畑のシャン・ガンは、柑橘系の熟した甘く華やかなアロマに、
フローラルでスパイシーなニュアンスが溶け合い、凝縮された果実味がいっぱいに感じられます。
非常にミネラリーな畑でもあるのですが、20年熟成!ですので、もう十分に飲み頃ですねっ!
今回の黒トリュフ・フェアのメイン料理の牛タンとテールのクリームシチュー風にもバッチリ合う
と思います。

ご来店お待ちしております(^^)/
posted by staff at 10:00| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

95 Echezeaux Robert Arnoux 95 エシェゾー ロベール・アルヌー(^^)/

こんにちは、ソムリエ皆月です。
最近寒い日々が続きますが、いかがお過ごしですか?もう2月ですね〜
2017年もあと11か月ですね〜  
突然ですが2月3日から黒トリュフ・フェアをやります!
詳しくはこちらっ!


では、今週のワイン!

170118_152654.jpg
95 Echezeaux Robert Arnoux
 95 エシェゾー ロベール・アルヌー

はい、懐かしのロベール・アルヌーですね。なぜ懐かしの書いたかというと、もう存在していないん
ですよ〜今はアルヌー・ラショーと名を変えています。先代のロベール・アルヌーは父の死に伴い、
26歳の若さでドメーヌを継承。もともとロベールの両親はともにヴォーヌ・ロマネの出身でいくらか
の畑を所有していましたが、それを大きく広げたのはロベール。彼は3人の娘をもうけますが、跡取り
となる男子がいなかったので、末娘のフローランスが婿をとり、ドメーヌを継ぎます。その婿こそ、
現当主のパスカル・ラショーです。ですので、こちらは先代の作品となります。もう市場にはなかなか
残っていないんですよね〜たまに見つけてオンリストするとあっという間に売れてしまいます。この
エシェゾーも久々にゲットしました!

ロベール・アルヌー未体験の方、いかがですか?残念ながら限定1本です。

ご来店お待ちしております(^^)/
posted by staff at 10:00| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする