2017年10月25日

99 Ch.Lynch Bages 99 シャトー・ランシュ・バージュ(^^)/

こんにちは、ソムリエ皆月です。
正に嵐の選挙でしたね〜みなさん、投票に行かれましたか?
何、お前は行ったのかって?はい、通常営業でした!
果たして無事に帰れるのか?  でした!

さて、今週のワイン、たまにはボルドーです!

171014_104314.jpg

99 Ch.Lynch Bages
99 シャトー・ランシュ・バージュ

はい、メドック格付第5級シャトーですが、評価は2級並みなのはみなさんご存知かと思います。
(価格もね...)オーナーはかの、ジャン・ミッシェル・カーズ氏。初期に手掛けた70年代
前半のモノはザンネンな味わいですが、後半以降近代的な設備投資の結果、素晴らしいワインを
産出して現在に至ります。スタイルを変え、より軽くエレガントの仕上げたそのワインに対し、
当時のワイン評論家は、「ヴァン・カルフォニー(カルフォルニア・ワイン)」と酷評して
いましたが、今やボルドーワイン界全体がその方に向かっています(勿論一部シャトーを除きます)。
つまりリリースしたてで、タンニンも柔らかく、凝縮感がアリ、エレガントなタイプですね。
この辺は趣向品なので意見が分かれるトコですが、個人的には古い人間なので(...)、
クラシックなタイプが好みです。みなさんはいかがですか?

段々と寒くなってきて、赤ワインの恋しい季節ですね

ご来店お待ちしております(^^)/
posted by staff at 10:00| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

08 Richebourg Mongeard-Mugneret 08 リシュブール モンジャール・ミュニュレ(^^)/

こんにちは、ソムリエ皆月です。
なんかめっきり寒くなってきましたね〜昨年も書きましたが、秋は何処へいったのでしょう?
さて、15日よりトリュフ祭り 始まっております。
ご興味のある方はゼヒ! 

さて、今週のワイン!

171014_103938.jpg
08 Richebourg Mongeard-Mugneret
  08 リシュブール モンジャール・ミュニュレ

はい、MM(モンジャール・ミュニュレ)のリシュブールですね〜DRCが有名ですが、約10名の所有者が
います。ロケーションは、かのロマネコンティの北側!MMは17世紀から続く大
ドメーヌで、手の平のエチケットが印象的です。08はそんなに良い年ではないのですが、その分
飲み頃が早く、もう既に美味しく頂けるでしょう。味わいは果実の凝縮感はモチロン、独特のスパイ
シーさとチョコレートなどの複雑味が特徴です!今回の白トリュフ祭りのメイン、ホロホロ鶏にも
ピッタリ!白トリュフの妖艶な香りに負けない味わいですね!

白トリュフ祭り、後半にまだ若干お席ございます。

ご来店お待ちしております(^^)/
posted by staff at 10:00| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

08 Henri Giraud Argonne 08 アンリ・ジロー アルゴンヌ

こんにちは、ソムリエ皆月です。

どうした?ハリルジャパン!
格下ハイチに痛恨のドロー!

え”〜、今週のワインです(汗)

171007_110430.jpg
08 Henri Giraud Argonne
 08 アンリ・ジロー アルゴンヌ

ハイ、久々のアンリ・ジローですね、リリースされたばかりの08アルゴンヌ!以前はFut de Chene 
フュ・ド・シェーヌという名前でした。こちらのライン・アップはコロコロ変わるのが有名で、簡単に
まとめると、

スタンダード・キュヴェの
エスプリ → エスプリ ナチュール
エスプリ ロゼ → ロゼ → 終売
エスプリ ブラン・ド・ブラン → ブラン・ド・ブラン → ブラン・ド・クレ

オマージュ・ア・フランソワ・エマール・ロゼ → 終売 → ロゼ・ダム・ジャンヌで復活!

コード・ノワール・ロゼ → 終売

フュ・ド・シェーヌ → アルゴンヌ

ややこしすっ! ですよね〜瓶の形もビミョーに変わってたりします。
このアルゴンヌの特徴は、アルゴンヌのオーク樽で一次発酵後12ヶ月熟成+8年瓶内熟成。
セパージュはピノ・ノワール75% 、シャルドネ25%。酸化熟成と樽熟のバランスが心地良く、
来週から始まる白トリュフ祭り にもピッタリです!

ご来店お待ちしております(^^)/
posted by staff at 12:00| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

秋メニューになりました♪

秋らしく涼しい空気になりましたね。
アニュは本日より秋メニューにリニューアルです♪
秋の味覚を、どうぞお愉しみください★

▼新メニュー詳細はこちら▼

【ディナー】
ムニューソロ 12500円
ムニューアニュ 18000円
※アラカルトもご用意ございます

【ランチ】
*ムニュー ドゥ シャンパーニュ 全3皿 3800円
*ムニュー ドゥ ルクス 全4皿 3800円
ムニュー ドゥ スペシャリテ 全6皿 6500円
ムニューソロ 12500円

*プリフィクスのコースにつきましては
下記メニューよりお選びいたらけます。

ー前菜ー
・長野県大島農園野菜のブレゼ ココット仕立て
・秋刀魚のムニエル フレッシュトマトと共に 肝タプナードソース
・ア・ニュのテリーヌ ピパーチのソース グレックレギューム添え
・茸のヴルーテ ウッフブイエと共に
・本日のオードブル

ーお肉料理ー
・三元豚スペアリブの炭火焼き まぁじゅんチーズとワサビのソース
・ウズラと白菜のルーロー 赤ワインビネガーと白菜のジュ
・北海道産仔牛のフリカッセ 季節野菜と共に
・和牛頬肉のマデラ酒煮込み
・本日のお肉料理

ーデザートー
・マンゴーのタルト マンゴーのクレムー とアイス 抹茶、焙じ茶の香りをアクセントに
・ピスタチオとグリオットチェリーのとろけるムース ピスタチオとアーモンド香るグリオットチェリーソルベと共に
・林檎のタタン パリパリのフィユテ 蜜柑、ルッコラ、ライムの風味
・アイス3種の盛り合わせ
・本日のデザート


毎年ご好評頂いております《白トリュフのコース》
10/15(日)よりご提供スタートいたします!

Facebook、Instagramからは、スタッフたちが
お料理写真やコメント等をUPしておりますので
ぜひ、チェックお願いいたします★

アニュの裏側、シェフ&スタッフたちの声、
熱感そのままお届けしております!


皆様のご来店・ご予約・お問い合わせ
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております

.....................................
ア・ニュ ルトゥルヴェ・ヴー
☎03-5422-8851
.....................................

◆Instagram

◆Facebookページ
続きを読む
posted by staff at 14:09| 新メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

15 Domaine Leflaive 15 ドメーヌ・ルフレーヴ

こんにちは、ソムリエ皆月です。

今週は前ぶりナシで、のワイン!

170929_180844.jpg
15 Domaine Leflaive
   15 ドメーヌ・ルフレーヴ

はい、15年のプリムールで、右から
Meursault Sous Le Dos d'Ane
Puligny-Montrachet Les Pucelles
Puligny-Montrachet Les Folatieres
です。

故アンヌ・クロードの遺志を継いだのはブリス・ド・ラ・モランディエール。アンヌ・クロードの甥っ子に
当たります。おそらくですが、既に確固たる地位を築いたドメーヌですので大幅な路線変更は無いと
思われます。白ワインの最高峰の造り手ですからね〜当然ながらこの2015年、まだ飲めません
本領を発揮するのは5年後、つまり2020年位からですかね?ん〜先は長いぞっと
だがしかし、駄菓子菓子、アニュには2000年代前半からのストックがございますよ~こちらは十分
飲み頃ですね〜

ご来店お待ちしております(^^)/
posted by staff at 10:00| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする