2017年11月29日

14 Domaine de la Romanee Conti pt2 14 ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ 第二弾!(^^)/

こんにちは、ソムリエ皆月です。
もう12月です、1年はあっという間ですね〜
かなり身体が悲鳴をあげていますが、老体にムチ打って頑張りたいと思います。

さて、今週のワイン!

171110_172143.jpg
14 Domaine de la Romanee Conti
    14 ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ

くぅ〜来ました!14年DRC 第二弾!

La Tache ラ・ターシュ
Richebourg リシュブール
Echezeau エシェゾー

が入荷しました!今回は生産数を比較してみたいと思います。

           14年          13年           12年
ラ・ターシュ    23,158本     12,677本    13、358本
リシュブール   13,928本       6,809本     7,610本
エシェゾー    17,325本       8,878本     12,695本

こうやって比較すると、14年が豊作なのと、13年12年が如何に難しい年だったか分かりますね〜
勿論、生産量とクオリティは比例しません。特にDRCは厳しい選別をしますので、難しい年でも
素晴らしいワインを産み出します。流石ですね〜

とても珍しいの入荷が始まりました!ご興味のある方はゼヒっ、ご来店お待ちしております(^^)/
posted by staff at 10:00| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

Domaine Leflaive ドメーヌ・ルフレーヴ(^^)/

こんにちは、ソムリエ皆月です。

う〜ん、ハリルジャパン、強豪ベルギーに0‐1
先週同様、結果は分かっていたんですけどね〜試合を見ていないので内容が分からないのですが、
ご覧になった方、いかがでした?ロシア本戦、大丈夫そうですか?

さて、今週のワイン!

171116_103512.jpg
Domaine Leflaive
 ドメーヌ・ルフレーヴ
11 Bienvinues Batard Montrachet
06 Puligny Montrachet les Folatieres
97 Puligny Montrachet les Pucelles 

6年、11年、20年前と、ちょっと〜やや〜かなり古めのルフレーヴの入荷です。ですので故アンヌ・
クロードの作品となります。ビアンヴィニュ・バタール・モンラシェは他のグランクリュに比べて早く
熟成しますが、もうちょっとガマンしたいですね〜残りの2つはもう飲み頃で、ナッツや蜂蜜の香りが
ブンブン上がってくるでしょう。

ご来店お待ちしております(^^)/
posted by staff at 10:00| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

14 Domaine de la Romanee Conti 14 ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ(^^)/

こんにちは、ソムリエ皆月です。唐突で恐縮です、
ハリルジャパン、王者ブラジルに完敗!

ま、結果は最初から見えていたんですが、まだまだ世界との差はありますね〜ベルギー戦、
頑張ってもらいたいです。

さて、ワイン界の王者の紹介です! 

171109_171646.jpg
14 Domaine de la Romanee Conti
    14 ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ

くぅ〜来ました!14年DRC!

La Tache ラ・ターシュ
Romanee st.Vivan ロマネ・サン・ヴィヴァン
Echezeau エシェゾー

が入荷しました!14年は前年よりは収穫量も多く、ヴィンテージ的にも良い年とされています。が、
しかし、その後の15、16、17とあまり良くない年が続きますので、ぜひDRCに限らず14年は買い
だめしたいトコロですね〜。勿論このワイン、すぐには飲めません  10年以上待つ忍耐力が必要
です。我慢できないですよね〜そんな方には飲み頃のDRC、ア・ニュにはありますよ〜

ジビエの入荷が始まりました!ご興味のある方はゼヒっ、ご来店お待ちしております(^^)/
続きを読む
posted by staff at 10:00| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

06 Meursault J.F.Coche-Dury 06 ムルソー J.F.コシュ・デュリ

こんにちは、ソムリエ皆月です。
昨日は訳あって、病院を3軒ハシゴしてきました
老体は困ったモンです。みなさん、ご自愛ください。

さて今週のワイン!

171029_103351.jpg
06 Meursault  J.F.Coche-Dury
  06 ムルソー J.F.コシュ・デュリ

はい、コシュ・デュリですね〜白ワイントップメイカーの一つです!歴史は意外と古くなく、
1925年創立と100年経ってません。ジャン・フランソワ・コシュは72年頃からドメーヌを
引き継ぎ、奥さんの姓のデュリをつなげて、トップドメーヌに駆け上がります。生産量も少なく
殆ど国内の3つ星レストランに卸されてしまうので、超レア・ワインです。1級筆頭畑ペリエールや
グランクリュ、コルトン・シャルルマーニュも造っているのですが、ハイ、ワタクシも
見た事ありません
そんなコシュ・デュリ、村名ですが限定1本で優良年06入荷しました

ご来店お待ちしております(^^)/
posted by staff at 11:52| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

01 Chambolle-Musigny les Amoureuses Comte Georges de Vogue 01 シャンボール・ミュジニー レ ザムルーズ コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ

こんにちは、ソムリエ皆月です。
今年も 白トリュフ祭り、終了しました!ご来店いただいたお客様、
ありがとうございました  今年は収穫量が少なく、かなり高価(!!)でしたが、無事
ご提供出来ました!来年もよろしくお願いします!

さ、今週のワイン!行ってみよ〜

171026_110843.jpg
01 Chambolle-Musigny les Amoureuses
                Comte Georges de Vogue
01 シャンボール・ミュジニー  レ・ザムルーズ
                   コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ

はい、大人気のアペラシオン&畑&造り手ですね!グランクリュのボンヌ・マールより高値で流通して
いるプルミエクリュです。日本では「恋人たち」と訳されていますが、本来はles Amoureuxという
綴りなのでロマンチックな意訳ですね〜(語源は不明)。味わいは、お隣のグランクリュ、ミュジニー
同様、ミネラリー且つエレガントが特徴で飲み頃に10数年掛かると言われています。こちらは16年
経っていますので、もう飲み頃でしょう

そろそろジビエも入荷し始める時期です。羽モノに合わせるのイイですね〜

ご来店お待ちしております(^^)/
posted by staff at 10:00| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする