2014年02月10日

Domaine d'Eugenie ドメーヌ・デュージェニー(^^)/

こんにちは、ソムリエ皆月です。

今週ご紹介するワインはこちらっ♪

VR.jpg
07Vosne Romanee  Domaine d'Eugenie
ヴォーヌ・ロマネ ドメーヌ・デュージェニー


あまり知られていないドメーヌですが、それもそのはず、2006年創立の作り手です。
しかし、前評判は相当高いモノでした。その謎を解くには2つのキーワードが存在します。
1つはルネ・アンジェル。もう1つはシャトー・ラトゥール

140129_222734.jpg
↑こちらですね。ブルゴーニュのヴォーヌ・ロマネに、ボルドーのシャトー・ラトゥールがなぜ?と思った方が大半でしょう。

ルネ・アンジェルはヴォーヌ・ロマネの代表的なドメーヌでした。でした、と過去形なのは、当主フィリップが2005年に急逝してしまい、後継者がいない為売却されたのです。
その畑をなんと約19億円で購入したのが、シャトー・ラトゥールのオーナーである
フランソワ・ピノー氏。つまり、ラトゥールがヴォーヌ・ロマネのルネ・アンジェルの畑で
ワインを造っているんですね〜ちなみにドメーヌ名はピノー氏の母親の名前から取ったそうです。

上の画像のルネ・アンジェルはラスト・ヴィンテージの2004です。こちらも貴重ですね!

ご来店、お待ちしております(^^)/

http://www.restaurant-anu.com/jp/index.html



posted by staff at 23:22| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする