2016年10月26日

03 Chambolle-Musigny Les Fuees Jacques-Frederic Mugnier 03シャンボール・ミュジニー レ・フュエ ジャック・フレデリック・ミュニエ(^^)/

こんにちは、ソムリエ皆月です。
大好評をいただいております、白トリュフフェア、10月いっぱいの延長が決まりました。
身体がもつかなぁ〜 昨年は白ワインが沢山出たのですが、今年は赤ワインが出る傾向に
あります。なんででしょう?寒くなったからですかねぇ〜?

さ、今週は赤ワインです。

161006_195852.jpg
03 Chambolle-Musigny Les Fuees
Jacques-Frederic Mugnier
03シャンボール・ミュジニー レ・フュエ
ジャック・フレデリック・ミュニエ

はい、大人気のシャンボールのプルミエ・クリュですね!グランクリュのボンヌ・マールとミュジニーが
有名な村ですが、プルミエ・クリュは実は24もあります。多いですね〜ですが村自体の面積が小さく、
プルミエ・クリュも狭く、また財産相続の為畑が細分化され、収穫量が醸造しても一樽にも満たない為、
色々なプルミエ・クリュをブレンドして単なるプルミエ・クリュとして販売されるのが一般的です。
このフュエのロケーションはボンヌ・マールの斜面上部の南側という好立地!以前にも書きましたが、
ボンヌ・マールの上部は石灰質なテール・ブランシュというミネラリーなワインを生む土壌。当然その
土壌は南側のフュエにも続いています。つまりボンヌ・マールのいいトコ取りがこのフュエという事
です。そのシルキーなタンニンや果実味は正にザ・シャンボール!私も大好きな畑です
ので、見つけたら必ず買うんですが、なかなか見つかんないですよね〜

いかがですか?ジャック・フレデリック・ミュニエ。
ぜひご来店お待ちしております(^^)/

posted by staff at 10:00| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする