2016年11月09日

03Chambertin Clos de Beze Reserve Pierre Damoy 03シャンベルタン・クロ・ド・ベーズ レゼルヴ ピエール・ダモワ(^^)/

こんにちは、ソムリエ皆月です。
急に冷え込んできましたね〜最近思うのですが、日本、特に東京から「秋」が無くなってきて
ませんか?春先と一緒でイチバン心地よい季節のハズがないですよね?Tシャツからいきなり
コートってカンジですよね〜そりゃ〜風邪も流行りますよね〜ご自愛ください。

今週のワインです。

161026_170324.jpg
03Chambertin Clos de Beze Reserve
Pierre Damoy
03シャンベルタン・クロ・ド・ベーズ レゼルヴ 
ピエール・ダモワ


はい、シャンベルタン・クロ・ド・ベーズ最大の所有者、ピエール・ダモワですね。クロ・ド・ベーズは
ご存知ジュヴレ・シャンベルタン村の9つあるグランクリュのうちのシャンベルタンと共に高評価されて
いるクリマです(価格も...)こちらのワインはレゼルヴ!通常ダモワのエチケットは薄い黄色なのです
が、ご覧の通り深緑色、93年から造っているヴィエイユ・ヴィーニュのラベルです。以前は全区画の
古木のブレンドでしたが、02以降はシャンベルタンに隣接する南端の葡萄のみを使用してレゼルヴと
名乗っています。その生産量わずか2樽!日本への割り当ては12本だそうです。
なんて貴重な!

いかがですか、ダモワのクロ・ド・ベーズ・レゼルヴ?出始めのジビエとの相性もグンバツですよ!

ぜひご来店お待ちしております(^^)/


http://www.restaurant-anu.com/jp/index.html
posted by staff at 11:33| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする