2016年11月24日

2013 DRC(^^)/

こんにちは、ソムリエ皆月です。
只今ア・ニュでは日本酒メーカー朝日酒造さんとコラボっていて、久保田を4種類ご提供しています。
ワタシ自身ソムリエになってからはあんまり日本酒を飲んでなかったのですが、改めて今回魚介の
料理に合わせると、「合うな〜」と感じます。勉強し直さなければ!と焦る皆月でした

さ、今週のワインです。

161109_150807.jpg
2013 DRC

右より
Corton
La Tache
Grands Echezeaux

さぁ〜きました、プリムール第二弾!今回は泣く子も黙るDRCです。2013年は3年連続で少ない収穫量で、2012年赤で最も多いグラン・エシェゾーが30ヘクトリットルから22ヘクトリットルへ
ダウン!ブルゴーニュの生産者の多くはよく、2010〜2013の4年間で2年分の収穫量しかないと
口にするそうです。原因は天候不良で、5月の低気温&多降雨量や7月のヒョウ、9月の雨。さらに
品質を維持するため、厳しい選果も理由の一つです。ドメーヌ側は、「収量は極めて低いが、
ワインは美しいダークカラー、繊細なアロマ、口中でよい酸があり、しなやかなタンニンがある。
近年では最もバランスのとれたものの一つ」とレポートしています。DRCにオフモノなし!とよく
言われますが、2013年、どうなんでしょう〜?

ぜひご来店お待ちしております(^^)/


http://www.restaurant-anu.com/jp/index.html
posted by staff at 10:00| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする