2017年01月18日

Hermitage La Chapelle Paul Jaboulet Aine エルミタージュ ラ・シャペル ポール・ジャブレ・エネ(^^)/

こんにちは、ソムリエ皆月です。
最近寒いっスね〜冬だからアタリマエなのですが、こないだは雪もチラつきましたしね〜
みなさん、体調崩されていませんか?是非ご自愛下さい

さて今週のワイン、冬にピッタリの赤です。

170115_102619.jpg
Hermitage La Chapelle
              Paul Jaboulet Aine
エルミタージュ ラ・シャペル 
              ポール・ジャブレ・エネ

はい、エルミタージュですね!エチケットの趣が若干違うのは右が85年、左が95年だからです。冬に
ピッタリと書きましたが、冬が旬といえば、黒トリュフジビエですね〜ア・ニュでは
既に昨年末から登場していますが、もう召し上がりました?そんな食材に合うのがこのポール・ジャ
ブレのエルミタージュラ・シャペルです。エルミタージュの丘を囲む畑の中でもとりわけ優れた「ル・
メアル」「レ・ベサール」の高樹齢のシラーを中心に仕込まれています。若いうちはスパイシーな香り
や荒々しいタンニンが特徴ですが、85&95と共に20年以上熟成していますので、官能的なエレ
ガンスを備えています。熟成したシラーは本当に美味しいですよね〜未体験の方はゼヒっ!

ご来店お待ちしております(^^)/
posted by staff at 10:00| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする