2017年02月22日

03 Clos des Lambrays  des Lambreays 03 クロ・デ・ランブレイ  デ・ランブレイ

こんにちは、ソムリエ皆月です。

今日は訳あって、病院を2軒ハシゴしてきました。困ったモンです、老体は...

さて、今週のワイン!

170215_104642.jpg
03 Clos des Lambrays  
            des Lambreays
03 クロ・デ・ランブレイ  デ・ランブレイ  

はい、クロ・デ・ランブレイ、モレ・サン・ドニのグランクリュですね!造り手はドメーヌ・デ・
ランブレイです。このクロ・デ・ランブレイ、モノポールと思っている方がほとんどだと思いますが、
実はもう一人造り手がいます。その名はトープノ・メルム、ご存知ですか?総面積8.84haのうち
4.3aしか所有しておらず(約0.5%)生産数はやっとの1樽、約300本です。ハイ、私も
見たコトありません(爆)クロ・デ・ランブレイ自体は1981年に昇格された
比較的若いグランクリュで、モレっぽい黒い果実とスパイスの香りや味わいが特徴です。90年代後半
からかつての名声を取り戻して来ていまして、このグレート・ヴィンテージの03は素晴らしい出来
です!以前飲んだ時は少々硬かったのですが、14年熟成ですので、そろそろ飲み頃でしょう!

いかがですか、クロ・デ・ランブレイ?
ご来店お待ちしております(^^)/
posted by staff at 10:00| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする