2017年03月22日

03 Grands Echezeaux Gros Frere et Soeur 03 グラン・エシェゾー グロ・フレール・エ・スール(^^)/

今日は、ソムリエ皆月です。
チャック・ベリーが亡くなりましたね〜Rock'N'Rollの神様です。
10代の時、彼の60歳バースデイ・コンサートの映画を見て以来のファンでした。
なんたってバンマスがあのキース・リチャーズでしたからね〜そりゃ見るでしょっ!
他にも、エリック・クラプトン、ロバート・クレイ、ジュリアン・レノン、リンダ・ロンシュタット、
エタ・ジェイムスが出演し、ブルース・スプリングスティーン、ロイ・オービソン、エヴァリー・
ブラザーズ、リトル・リチャード、ジェリー・リー・ルイス、ボー・ディドリーなどがコメントを
しています。見たコトない方是非ご覧ください!

では、今週のワインです!

170319_100014.jpg
03 Grands Echezeaux
           Gros Frere et Soeur
03 グラン・エシェゾー グロ・フレール・エ・スール

はい、ジャン・グロの次男、ベルナールが手掛けるグラン・エシェゾーです。子供のいなかった叔父
叔母のドメーヌを継いだのは有名なハナシですね!最新のテクノロジーが大好きで、いち早く果汁
凝縮器を導入したのもベルナール。彼のワインはその厚みのある凝縮感が特徴です。曰く「父が
造った熟成したワインを飲むと確かにタンニンは柔らかく、滑らかで、甘く、美味しいと思う。ただ
熟成したワインの独特なマッシュルームとかの香りが好きになれない。自分がベストだと思うのは、
若いワインの香りを嗅ぎながら、熟成したワインを味わうというもの」だそうです。故に柔らかく、
滑らかなワイン造りを目指しているのも納得です。

グレート・ヴィンテージの03ですが14年も経っていますのでそろそろ飲み頃でしょう!

ご来店お待ちしております(^^)/
posted by staff at 10:00| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする