2017年05月24日

14Gevrey-Chambertin Clos du Chateau Armand Rousseau 14ジュヴレイ・シャンベルタン クロ・デュ・シャトー アルマン・ルソー(^^)/

こんにちは、ソムリエ皆月です。

今週は前フリなしで、ワインの紹介です!

170519_113952.jpg
14Gevrey-Chambertin Clos du Chateau
          Armand Rousseau
14ジュヴレイ・シャンベルタン クロ・デュ・シャトー 
          アルマン・ルソー


12世紀からの歴史があり、ジュヴレ・シャンベルタンのシンボルとも言えるシャトー・ド・ジュヴレ・
シャンベルタン。クリュニー修道会が築いた、その趣きのあるシャトーとブドウ畑が中国の資産家に
買収されたのが、約7年前。当時は遂に中国マネーがブルゴーニュを侵略し始めた、なんて風評が
おこりましたが、フタを開けてみると実際は一部しか買収しておらず、またボロボロだったシャトーを
修繕してくれたりと、中々いいヒトだったみたいです。そのシャトーのモノポール(単独所有)だった
のがこのクロ・デュ・シャトー。元オーナーと古くから付き合いのあるデュガ家が2011年ヴィンテージを
ラ・ジブリオット名義でリリース。その後はルソー家からのリリースとなっております。実は3,4年前、
ジブリオットのはゲットしたのですが、その後ルソーのモノは手に入らず仕舞でしたので、ワタクシも
初見となります!シャトーのイラストのあるエチケットなんてルソーらしくないので、斬新ですよね〜

いかがですか、ルソー?そろそろ飲み頃のモノもございますので、
ぜひご来店お待ちしております(^^)/

http://www.restaurant-anu.com
posted by staff at 10:00| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする