2017年06月07日

96 Corton Greves Jean-Claude Belland 96 コルトン グレーヴ ジャン・クロード・ベラン(^^)/

こんにちは、ソムリエ皆月です。ちょっと前に病の告白をしましたら、沢山のお客様に「大丈夫?」
とお声がけを頂きました、ありがとうございます  お陰様で身体の方は至って健康、のハズだった
のですが、薬の副作用のせいで胃をヤラれてしまい、何と禁酒1週間の皆月でした
  
水を飲んでも激痛でしたので殆ど食事も摂れず、ちょっとスリムになったワタクシです
みなさま、ご自愛下さい。

では、今週のワイン!

170424_170815.jpg
96 Corton Greves Jean-Claude Belland
   96 コルトン グレーヴ ジャン・クロード・ベラン

はい、ジャン・クロード・ベランですね〜ご存知ですか?ワタクシ皆月が見つけたら、必ず
買う造り手の一人です。メジャーな造り手ではないので知らない方も多いと思いますが、ここの
良いトコロは、価格がリーズナブルなトコです!本拠地はコート・ド・ボーヌ南部
サントネーで、サントネーやマランジュ、シャサーニュの赤などを所有してましたが、80年代後半
にルイ・ラトゥールの親戚の女性と結婚するや、上記のコルトンやコルトン・シャルルマーニュ、
シャンベルタンなどグランクリュをゲット!一気にポートフィリオを広げます。嫁の持参金代わりに
畑が付いてくる、なんて事はブルゴーニュではよくある事なのですが、余計に所有者がややこしく
なりますよね〜ただ、このベランのようにグランクリュがお手頃価格で入手出来るのは良い事ですね!

ぜひご来店お待ちしております(^^)/

posted by staff at 10:00| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする