2017年06月28日

04 Chambertin Clos de Beze Robert Groffier 04 シャンベルタン・クロ・ド・ベーズ ロベール・グロフィエ(^^)/

こんにちは、ソムリエ皆月です。梅雨の時期ですが、雨は何処に行っちゃったんでしょう?
ジメジメ嫌いな皆月ですが、水不足も困りモノですよね〜ピンポイントで、ダムのあるトコのみ
降ってくれませんかね〜

さて、今週のワイン!

170608_120908.jpg
04 Chambertin Clos de Beze
             Robert Groffier
04 シャンベルタン・クロ・ド・ベーズ 
             ロベール・グロフィエ

はい、グロフィエです。ボンヌ・マールやアムルーズで有名なドメーヌですが、シャンベルタン・クロ・
ド・ベーズも造ってたんですね〜実はグロフィエ、シャンボール村ではなく、モレ・サン・ドゥニ村が
拠点なのです。つまり両サイドの村に畑を所有し、本拠地には醸造所のみという変わったドメーヌ
です。シャンベルタンと言いますと、よく「タンニンが強い」と言われますが、ボルドーのそれと比べる
と、全然ありません。どちらかと言うと「肉付きがよい」という表現がピッタリくると思います。グロフィエは果実味を重視する造り手ですので、よりジューシーなタイプですね!04はあまりイイ年ではないの
ですが、良い造り手は悪い年でも良いワインを造ります。グロフィエなら問題無いですね!

ぜひご来店お待ちしております(^^)/

posted by staff at 10:00| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする