2017年07月19日

13 Meursault Clos de la Barre Comtes Lafon 13 ムルソー クロ・ド・ラ・バール コント・ラフォン(^^)/

こんにちは、ソムリエ皆月です。
日々、暑っついですね〜エアコン嫌いの皆月も流石にスイッチオンの毎晩です。
設定は28°、これ以上低いと寒くて起きちゃうんですよね〜困ったもんだ 
みなさん、健康第一です 

では、今週のワイン!

170713_171338.jpg
13 Meursault Clos de la Barre
                 Comtes Lafon
13 ムルソー クロ・ド・ラ・バール 
                 コント・ラフォン
はい、久々のラフォンですね!クロ・ド・ラ・バールはプルミエクリュと思われている方がいらっしゃる
かも知れませんが、実はラフォン家の裏庭に広がる村名ワインです(勿論モノポール)。  比較的平坦
な畑であるにも関わらず、驚くほどミネラルにあふれるワインが生まれますが、その理由は表土が
浅く、硬い石灰質の層が近いとのこと。しかも一部は、1950年に植えた古木らしいです。クオリティは
みなさんご存知の通り、村名レベルではありません、遥かに凌駕しています!13年と比較的最近の
ヴィンテージですので、もうちょっと寝かしたいですね〜勿論飲み頃のラフォンもありますよ〜

ぜひご来店お待ちしております(^^)/
posted by staff at 10:00| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする