2017年07月26日

06 Montrachet Louis Latour 06 モンラシェ ルイ・ラトゥール(^^)/

こんにちは、ソムリエ皆月です。毎日暑いですね〜食欲落ちてませんか?
どうしても冷ややかモノが欲しくなりますよね〜
今週はパンチの効いた、冷ややかなワイン!

170720_110854.jpg
06 Montrachet Louis Latour
  06 モンラシェ ルイ・ラトゥール

はい、今年のアタマにもご紹介した、ルイ・ラトゥールのモンラシェ、白ワインの最高峰ですね!
ご存知ルイ・ラトゥールはドメーヌ部門とネゴシアン部門と両方ありますが、こちらはネゴスとなります。
一つの畑に多数の所有者がいるのが当たり前のブルゴーニュですが、モンラシェには20名弱の
オーナーがいます。最大面積所有者の上位のほとんどが貴族で、彼らはワインを生産していません。
このルイ・ラトゥールのようなネゴシアンに、ブドウ、マスト(ぶどうジュース)、ワインのいずれかの
段階で売却してしまいます。流石貴族の所有地は好立地なロケーションなので、そのブドウを使った
ネゴシアン物のワインは当たり前ですが高品質!決して侮れません  それにドメーヌ物に比べて
リーズナブル!庶民の味方!(それでも高いですケド...)

いかがですか、ルイ・ラトゥール?モンラシェ未経験の方にもゼヒ!
ご来店お待ちしております(^^)/
posted by staff at 10:00| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする