2017年01月18日

Hermitage La Chapelle Paul Jaboulet Aine エルミタージュ ラ・シャペル ポール・ジャブレ・エネ(^^)/

こんにちは、ソムリエ皆月です。
最近寒いっスね〜冬だからアタリマエなのですが、こないだは雪もチラつきましたしね〜
みなさん、体調崩されていませんか?是非ご自愛下さい

さて今週のワイン、冬にピッタリの赤です。

170115_102619.jpg
Hermitage La Chapelle
              Paul Jaboulet Aine
エルミタージュ ラ・シャペル 
              ポール・ジャブレ・エネ

はい、エルミタージュですね!エチケットの趣が若干違うのは右が85年、左が95年だからです。冬に
ピッタリと書きましたが、冬が旬といえば、黒トリュフジビエですね〜ア・ニュでは
既に昨年末から登場していますが、もう召し上がりました?そんな食材に合うのがこのポール・ジャ
ブレのエルミタージュラ・シャペルです。エルミタージュの丘を囲む畑の中でもとりわけ優れた「ル・
メアル」「レ・ベサール」の高樹齢のシラーを中心に仕込まれています。若いうちはスパイシーな香り
や荒々しいタンニンが特徴ですが、85&95と共に20年以上熟成していますので、官能的なエレ
ガンスを備えています。熟成したシラーは本当に美味しいですよね〜未体験の方はゼヒっ!

ご来店お待ちしております(^^)/
posted by staff at 10:00| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

明けましておめでとうございます!(^^)/

あけましておめでとうございます、ソムリエ皆月です
いやぁ〜あけちゃいましたね、2017年!本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

さて、新年にふさわしいワインです!

161229_151552.jpg
2014 Domaine Comte
           Georges de Vogue
2014 ドメーヌ・コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ

新春プリムール第一弾!ヴォギュエです!
グランクリュのミュジニーと村名です!2014は2011から続く悪天候の年で中々難しいヴィンテージ
になっております。と、言われておりますが、2012に負けないグッドヴィンテージと言われる傾向
あります。曰く、収穫量は少ないが、質は良いと…果たして真意は???まだまだ飲める状態ではない
ので評価は先にしたいと思っています。

勿論飲み頃のヴォギュエもアニュにはご用意ございます。

ぜひご来店お待ちしております(^^)/
posted by staff at 12:00| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

13 DRC 第二弾!(^^)/

こんにちは、ソムリエ皆月です。
年の瀬でんな〜みなさまいかがお過ごしですか?
これから外食産業、特にフレンチレストランが滅茶苦茶忙しい 
を迎えます。今年もやってきましたね〜これを乗り切れば、楽しい?お正月という事で、
疲労困憊の躰にムチ打って頑張りたいと思います。なお、22日や25日はまだちょっと
お席がございますので、予定が合う方はゼヒ!

2016年最後のワインのご紹介です

161110_172510.jpg

2013 DRC

さぁ〜きました、プリムール第4弾!2回目のDRCです。右より、
Echezeaux
La Tache
Richeboug

以前にもご紹介しましたが、かなり収穫量の少ない2013年のDRCです。ムッチャ貴重です!
勿論まだ飲めません(涙)あと5年から10年は寝かしたいですね〜が、飲み頃のDRCもア・ニュには
ございます!クリスマスイヴにDRCなんてキザの極みですね〜

ぜひご来店お待ちしております、メリー・クリスマス(^^)/

posted by staff at 10:00| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

97 Bonnes Mares G.Roumier 97 ボンヌ・マール ジョルジュ・ルーミエ(^^)/

こんにちは、ソムリエ皆月です。
年の瀬ですね〜街がザワついていますよね〜一大イベントのクリスマスが待っていますね〜
おかげさまで、ほぼ予約で埋まっていますが22日(木)は若干お席がございますので、
よろしければどうぞっ!

では、今週のワイン!

161202_103655.jpg
97 Bonnes Mares G.Roumier
97 ボンヌ・マール ジョルジュ・ルーミエ

きました、ルーミエ!大人気のドメーヌですね〜何度かご紹介していますが、実はあまりブログに
載せたくなんですよね〜何故かといいますと、即売れてしまうからです 
それ程大人気&入手困難なんです。シャンボール・ミュジニー村のグランクリュ、ボンヌ・マール
には斜面の上部と下部で土壌が違うと何回か書いてきましたが、このルーミエは両方にバランス
よく畑を所有していまして、別々に醸造した後、ブレンドします。つまり豊満で果実味溢れるモノと
厳格でミネラリーなモノのアッサンブラージュ。この調合がルーミエのボンヌ・マールの高評価の
要因なんですよね〜

残念ながら限定1本です。ぜひご来店お待ちしております(^^)/

posted by staff at 10:00| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

オール・ワイン・ニッポン3部(^^)/


え〜今夜の1曲目はワイトスネイクのWine,Women An'Songでした!
改めましてこんばんは、今夜も始まりましたオール・ワイン・ニッポン! お相手はソムリエ皆月です。
あなたのワインに関する疑問・質問にビシバシとお答えし、さらにワインにまつわる音楽をお届け
する画期的番組オール・ワイン・ニッポン!いやもぅねぇ、冬だね〜寒い!

おっとここで早速質問Faxを頂きました、練馬区にお住まいの新井Misatoちゃん、25歳からです。
Misatoちゃん、センキュウッ!

「ソムリエ皆月さんこんばんは。(こんばんは)毎週楽しく聞いてます。(ありがと〜)実はこの間、
98のモンラシェを飲む機会があったのですが(すげ〜なぁ)、ラベルにはRemoissenet Pere & Fils
と書かれてありました。ルモワスネといえば、確かネゴシアンのハズです。なぜモンラシェをリリース
しているのですか?偽物だったんでしょうか?教えて下さい。」

おっ、ルモワスネを知っているとは、なかなかのワイン通ですな!確かに昨今ワインの偽物問題が
多発しているからね〜Misatoちゃん、イイ質問だね〜

さぁ、このルモワスネのモンラシェ、ソムリエ皆月がお答えします!

と、その前にもう1曲、オフコースのワインの匂いHere we go!

...という訳で(←どんな訳だっつーの! 怒) お答えします(汗)。

まずは画像
161202_103830.jpg
確かに98、モンラシェ、ルモワスネと表記されていますね〜ルモワスネは1877年創立のボーヌの
大ネゴシアンです。原則的には自社の畑は持たず、ブドウ、果汁、樽詰めワインなどの形で生産者
から仕入れたものを、自社で醸造または貯蔵・熟成させ、それらをブレンド・瓶詰めして自社ブランド
のラベルを付けて、国内市場に流通させたり、海外へ輸出したりしています。が、画像をよーく見て
下さい。Domaine Thenardと書かれていませんか?実はこのテナールが真の畑の所有
者なのです!マルキ・ド・ラギッシュ家に次ぐ二番目の最大所有者で、代々ルモワスネに熟成・販売
されて来ました。安心して下さい、履いてます!偽物ではありません。

ちなみにテナール家もここ最近はバロン・テナールというドメーヌ名で瓶詰・販売をしています。
なかなかお目に掛けることはレアですね〜見つけたら即買いして下さい!

それではまた来年!お相手はソムリエ皆月でした。See You Again(^^)/ (...)
posted by staff at 10:00| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

14 Jean-Claude Ramonet 14 ジャン・クロード・ラモネ(^^)/

こんにちは、ソムリエ皆月です。
いやぁ〜雪が降っちゃいましたね〜11月だっていうのに!
えらい寒かったですよね〜前にも書きましたが、秋はドコ行っちゃったんでしょう?
みなさん、ゼヒご自愛下さい。

さてさて、今週のサザエさん ワインです(笑)

161119_101214.jpg
14 Jean-Claude Ramonet
  14 ジャン・クロード・ラモネ


右より、
Boudoriotte ブードリオット
Batard Montrachet バタール モンラシェ
Ruchotto リュショット

ハイ、プリムール第三弾はラモネ!ではなくてジャン・クロード・ラモネ!そうです、以前ブログに書いた
弟の方になります。本当に分裂してしまったんですね〜ビックリ!2,3年前から噂されていたのです
が、最悪ドメーヌが消滅!という噂でしたので、存続して良かったです。2014の白は相当出来が
良い、との見方が業界内での専らのハナシですが、加えて2015、16と白が壊滅的なので、暫くブル
ゴーニュの白は2014以降は出回らない、あっても高価!と予測されています。ですので2014のブル
ゴーニュ白を見つけたら即買い!して下さい 

勿論このJCラモネ、今すぐ飲めませんがア・ニュには2013、12とストックがありますので、
ぜひご来店お待ちしております(^^)/


http://www.restaurant-anu.com/jp/index.html
posted by staff at 10:00| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

2013 DRC(^^)/

こんにちは、ソムリエ皆月です。
只今ア・ニュでは日本酒メーカー朝日酒造さんとコラボっていて、久保田を4種類ご提供しています。
ワタシ自身ソムリエになってからはあんまり日本酒を飲んでなかったのですが、改めて今回魚介の
料理に合わせると、「合うな〜」と感じます。勉強し直さなければ!と焦る皆月でした

さ、今週のワインです。

161109_150807.jpg
2013 DRC

右より
Corton
La Tache
Grands Echezeaux

さぁ〜きました、プリムール第二弾!今回は泣く子も黙るDRCです。2013年は3年連続で少ない収穫量で、2012年赤で最も多いグラン・エシェゾーが30ヘクトリットルから22ヘクトリットルへ
ダウン!ブルゴーニュの生産者の多くはよく、2010〜2013の4年間で2年分の収穫量しかないと
口にするそうです。原因は天候不良で、5月の低気温&多降雨量や7月のヒョウ、9月の雨。さらに
品質を維持するため、厳しい選果も理由の一つです。ドメーヌ側は、「収量は極めて低いが、
ワインは美しいダークカラー、繊細なアロマ、口中でよい酸があり、しなやかなタンニンがある。
近年では最もバランスのとれたものの一つ」とレポートしています。DRCにオフモノなし!とよく
言われますが、2013年、どうなんでしょう〜?

ぜひご来店お待ちしております(^^)/


http://www.restaurant-anu.com/jp/index.html
posted by staff at 10:00| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

14 Dujac 14デュジャック(^^)/

こんにちは、ソムリエ皆月です。
トランプ氏が勝っちゃいましたね〜アメリカ大統領選!どうなっちゃうんでしょうかね〜日米
安全保障?心配ですよね〜 行く末を見守りたいと思います。

ささ、今週のワインです。

161109_104721.jpg
14 Dujac 14デュジャック

右より
Clos Saint-Denis クロ・サン・ドゥニ
Bonnes-Mares ボンヌ・マール
Clos de la Roche クロ・ド・ラ・ロッシュ
Echezeaux エシェゾー


さぁ今年もプリムールの季節がやって来ました!第一弾はご存知デュジャックです。今回もグラン
クリュのみの入荷!2014年は6月に大嵐が来たりその後冷涼な夏が来たために、出来が心配された
のですが、9月には晴天が戻ったため収穫量は少ないものの、優良な葡萄が出来たそうです。デュ
ジャックはモレ・サン・ドゥニのみならず、ブルゴーニュを代表する造り手。完全無除梗による全房発酵
が特徴で、梗が色素を吸収するため、色調は比較的淡いものの香りと味わいはしっかりしたワインが
造られます。

いかがでしょう、デュジャック?14は飲むのはまだ早いですが、熟成したものもご用意ございます。
ぜひご来店お待ちしております(^^)/


http://www.restaurant-anu.com/jp/index.html
posted by staff at 11:07| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

03Chambertin Clos de Beze Reserve Pierre Damoy 03シャンベルタン・クロ・ド・ベーズ レゼルヴ ピエール・ダモワ(^^)/

こんにちは、ソムリエ皆月です。
急に冷え込んできましたね〜最近思うのですが、日本、特に東京から「秋」が無くなってきて
ませんか?春先と一緒でイチバン心地よい季節のハズがないですよね?Tシャツからいきなり
コートってカンジですよね〜そりゃ〜風邪も流行りますよね〜ご自愛ください。

今週のワインです。

161026_170324.jpg
03Chambertin Clos de Beze Reserve
Pierre Damoy
03シャンベルタン・クロ・ド・ベーズ レゼルヴ 
ピエール・ダモワ


はい、シャンベルタン・クロ・ド・ベーズ最大の所有者、ピエール・ダモワですね。クロ・ド・ベーズは
ご存知ジュヴレ・シャンベルタン村の9つあるグランクリュのうちのシャンベルタンと共に高評価されて
いるクリマです(価格も...)こちらのワインはレゼルヴ!通常ダモワのエチケットは薄い黄色なのです
が、ご覧の通り深緑色、93年から造っているヴィエイユ・ヴィーニュのラベルです。以前は全区画の
古木のブレンドでしたが、02以降はシャンベルタンに隣接する南端の葡萄のみを使用してレゼルヴと
名乗っています。その生産量わずか2樽!日本への割り当ては12本だそうです。
なんて貴重な!

いかがですか、ダモワのクロ・ド・ベーズ・レゼルヴ?出始めのジビエとの相性もグンバツですよ!

ぜひご来店お待ちしております(^^)/


http://www.restaurant-anu.com/jp/index.html
posted by staff at 11:33| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

97Batard Montrachet Ramonet 97バタール・モンラシェ ラモネ(^^)/

こんにちは、ソムリエ皆月です。
一昨日をもちまして恒例の白トリュフフェア終了しました!
ご来店された方々、ありがとうございます。満席でお断りした方々、本当にスイマセンm(_ _)m
そして10月27日にア・ニュは7周年を迎えました。みなさまのおかげです、ありがとうございます!
10周年、20周年を目指して頑張りたいと思います。

ささ、今週は白ワインです。

161026_170216.jpg
97Batard Montrachet Ramonet
97バタール・モンラシェ ラモネ


常連様より「熟成したラモネが飲んでみたい」とのリクエストがあったので見つけました!超メジャー
ドメーヌですね!ここでプチ情報!ラモネは、ノエルとジャン・クロードというで兄弟で運営されて
いましたが、昨年あたりから分裂や消滅!のウワサが流れて来てました。経営面か或いは相続、単純
に理想の違いなのか?理由は分かりませんが、今年それが決定的になる模様です。今までもジャン・
クロード・ラモネの名でリリースはされていましたが、今後その一本に絞られ、兄ノエルは新天地を
求め、カルフォルニアに行くとか...詳細は情報が入り次第お伝えしますね!というわけで、この
97バタール、非常に価値があるものとなること間違いナシです!なかなか古いラモネを見つけるのは
難しいですからね〜

いかがですか、ラモネ?ワタシも初めて飲んだ時の感動は忘れられません!
ぜひご来店お待ちしております(^^)/

http://www.restaurant-anu.com/jp/index.html
posted by staff at 10:00| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする