2015年02月15日

日曜恒例・まかないカレー(グリーンカレー編)





強風注意報がでていますね。クワハラです

風が吹き荒れておりますが皆さまご無事でしょうか?

ふと窓の外を見るといろんなものが広尾の空を舞っています。

とっても危険。。。どうぞお気をつけてお過ごしください



さて、そんな本日。ア・ニュはスタッフ恒例

【毎週日曜!賄いカレーの日!!!】 でしたー♪

〜下野シェフが愛してやまないカレーライス〜

です。



いつも穏やかな下野シェフですがカレーを見る目(だけ?)はとっても厳しいのです。

なかなか首をたてには振りません。よっぽど拘りがあるのだと思います。

だからカレーを担当するスタッフは週末が近づくとドキドキしているようで。。。

でもそんな毎週末のドキドキに磨かれていくのでしょう。

今週のスタッフけぶかわくん作 『グリーンカレー』 シェフ大絶賛

150215.jpg

実は、2週続けてのグリーンカレー

先週の反省を活かして再チャレンジしたのだそうです。

けぶかわくんのカレー根性に涙がでそうです。。。

パクチーたっぷり、とってもおいしかった♪

シェフは大絶賛しつつも新たなアドバイスをしてらっしゃいました

次なる課題を見つけたけぶかわくんカレー。今後も楽しみです★



営業中には見えないア・ニュの裏側で繰り広げられる様々なドラマ

また、時々、レポートさせて頂きたいと思います。



皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております
----------------------------------------------------
御予約・お問い合わせ
tel.03-5422-8851
----------------------------------------------------
posted by staff at 18:03| まかないの時間です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

日曜日のまかないカレー


こんにちは。クワハラです
ついにノエルメニューのご提供日程も発表になり
ぐっと年の瀬感が増してきましたね。

年末のお忙しいシーズンかとは思いますが
アニュで過ごすクリスマスをご検討中の方は
お早目のご予約をお願いいたします


141116.jpg

スタッフ内でのプチイベントといえば、毎週日曜日の賄いカレー。

毎日交代で料理人のみなさんが美味しい賄いを作って下さるのですが
つい最近から、日曜のカレーは新人スタッフが週替わりで担当することに

きっと最初はとってもドキドキしたと思うのですが
毎回、シェフや先輩達からのアドバイスを受けるうちに
少しずつ味が変わっていくのが興味深いです。若いって素晴らしい

写真のカレーは、本日の担当:ユウマくんカレー
おいしくいただきました来週もたのしみです。


ご予約・お問い合わせ
03-5422-8851
皆様のお越しを心よりお待ちしております
posted by staff at 18:02| まかないの時間です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

久しぶりの「まかないの時間です」!!

シェフ妻です♪
この時期になると、卒業式の話題や、
ふとその様子を見かけたりします♪そんな季節ですね。


さて、久しぶりの「まかないの時間です」!!

この「まかない」とは、
シェフ以外のスタッフが作ることが多いですが
この機会が若いスタッフにとってのアピールの場所だったり
練習の場所だったりします。


最近まかないチームに加わった若いスタッフたちが
いろいろと気合いを込めてまかないを作っているので
少しご紹介いたします!!

ブルゴーニュの料理、「コック・オ・ヴァン」
写真 1.JPG

和食。鶏の照り焼き
写真 2.JPG

イタリアン。カツレツ♪
写真 3.JPG

などなどです!
不器用ながらも一生懸命がんばっている様子に
先輩達も負けられない様子ですexclamation×2

このように、熱い思いを持って
毎日厨房に立っているスタッフ達が
ア・ニュを支えております〜!!


またご紹介しますね!!
posted by staff at 00:00| まかないの時間です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

鮎の塩焼き〜♪

最近、FaceBookをUPし過ぎてまして、少々ネタ切れといいますか・・・
こんな時は、やっぱり、まかないです!岡本でするんるん

先日のまかないうっしーバージョンですが。

お腹をすかせたスタッフ(シェフ含む)は、毎日毎日『今日のまかない何〜?』と
待ち切れずにその日の担当に聞いてしまいます。
でも、いじわるをして教えてくれないことがとーっても多いんですが、
その日のうっしーは、
『素麺』『薬味は大葉とミョウガ』としか答えてくれず・・・
『えっ、それだけ??他には?せめて錦糸卵を・・』と聞いても
『ムリ。それだけ』と。。。

それだけ引っ張っといて、結局こんな左斜め下作業を始めました。左斜め下
P8221602.jpg

この日のメニューは素麺&鮎の塩焼きでした〜
串刺しにしている時のうっしーは、まさにドヤ顔で(笑)

P8221603.jpg

完成形は・・・撮り忘れました〜あせあせ(飛び散る汗)
鮎の塩焼き、数年ぶりにいただきましたるんるん
posted by staff at 00:00| まかないの時間です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

初☆ブーダンノワール!

上田です!いつかのまかない、ですが、
よしおが丹精込めて初めて作ったブーダンノワールです。

image-20120815175301.png

僕は初めて食べたのですが、想像よりも癖がなく凄く美味しかったです!!

image-20120815175322.png


ブーダンノワール(boudin noir)とは、

豚の血(exclamation)に豚の背脂で炒めた玉葱を混ぜ、ペースト状にしたものの腸詰です。
一緒に、甘く煮たり、ソテーしたリンゴやポテトのピューレといただきます。

ご馳走さまでした!!!
posted by staff at 00:00| まかないの時間です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

正しいフライドチキンの作り方(模索中)

あっという間に、G.W.も最終日ですね!岡本でするんるん
皆様、楽しい休暇を過ごされましたでしょうか?

今日はいつもな感じのブログはお休みしまして・・・・

私が日々楽しみにしているまかないの時間ですが、
毎日当番制で作ってくれているキュイジニエ達は、
『今度のまかない、何がいい??』と、たまにリクエストを聞いてくれます。

そこで、私が軽い気持ちで『K●C(某大手チェーン店)フライドチキン再現して〜』と
言ったことから、作り方について論争が巻き起こりました。

P4281236.jpg

 『あの柔らかさは、絶対(鶏肉を)コンフィにしてるよ!』

『いいえ、テレビではコンフィにはしてなかったです!!』

 『またそうやって、テレビで観た事をすぐに信じるんだから〜(笑)』

『・・・むかっ(怒り)つなぎと衣をつけて揚げてただけでした!』

 『それだけじゃあんなに味が入んないでしょ〜』

『でもテレビでは・・・・・・パンチ


まさに一触即発です(笑)

というわけで、先日某キュイジニエが再現にチャレンジしてくれました!

しかし、朝出勤すると、そこにはコンフィにされたチキン達が・・・
(もちろん私は『むかっ(怒り)なんでコンフィになってんのー!?』と。)
P4281237.jpg
コールスロー&芋フリット付です黒ハート

☆結果☆
コンフィして揚げてはいけません。
重すぎました。。。


きっと某キュイジニエが、再チャレンジしてくれるはずです。(期待を込めて)



コンフィ・・・(フランス語:confit)はフランス料理の調理法であり、各種の食材を風味をよくし、なおかつ保存性を上げることのできる物質に浸して調理した食品の総称である。主に南西フランスで用いられる。コンフィにする食材は肉と果物であることが多く、肉の場合は油脂を、果物の場合は砂糖を用いて調理するのが通例である。
(引用:Wikipedia)
posted by staff at 19:00| まかないの時間です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

ア・ニュ釣り部&ある日のまかない

シェフ妻です♪



もう夏を思い起こさせる気候で、
これからの節電対策を考える毎日です!

液体の太陽電池があるとテレビでやっていました。
びっくりですね!



さて、先日のお休みには
毎年恒例になりつつある、ア・ニュの釣り好き達が
釣りに行きました!





昨年の様子はこちら→クリック




参加者は厨房のシェフ、ウッシー、みのる、いち、
そして昔一緒にシェフと働いていた、
西荻窪のフレンチカレースプーンの和田くんです!



今回ははりきって写真を撮ってくる中村が不参加だったので
写真は魚のみです(笑)。



カサゴが大漁でした〜!!
DSC_0159.jpg


重量対決で勝ったのは、、、

P1010719.jpg
ウッシーでした!


P1010716.jpg
続いてシェフ!




そしてその後、いちがこのカサゴを使ってがんばり賄い作りました♪

P1010722.jpg



アクアパッツァです☆ど〜ん!

P1010725.jpg


カサゴとトマトの旨味だけで十分美味しかったです!



いつしかお客様に出せるよう、ア・ニュ釣り部がんばります!!


posted by staff at 16:57| まかないの時間です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

大鮪まつり&ア・ニュの屋上菜園日記

シェフ妻です♪




ここ数日は初夏のような陽気で
湿度も低くて気持ちいいですね!




さて、本日は、恒例の(?)、広尾散歩通り商店街


大鮪まつり!! でした!!

110515_202211.jpg




商店街は歩行者天国になっており、たくさんの人でした♪
いろいろな出店が並びます。

110515_140650.jpg



そして解体ショーの後に(こちらはみれませんでしたが)鮪をゲット☆
(研修生マスミンありがとう!)



今日の賄いは

110515_155037.jpg


鮪のづけ丼ぴかぴか(新しい)でした☆





そして本格的に始動しました、
ア・ニュの屋上菜園
先日、皆で土、苗を運び、なんとか少し形になりました!

DSC01482.jpg


DSC01485.jpg



厨房ウッシーが菜園の責任者です♪

DSC01498.jpg

茄子ししとうオクラを植えました♪
今後いろいろと増やしていく予定です!

DSC01516.jpg




なんだか童心に帰ったスタッフ一同でした♪



















posted by staff at 21:32| まかないの時間です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

素敵な研修生マスミン!

 先日、携帯電話を不注意で落としてしまい、今現在、携帯電話がないのですが、電話がないだけでもなんだか不安に感じるのは僕だけではないはずです。中村です!



 ア・ニュには毎週土・日に素敵な研修生がきております。その名もマスミン



masumi.jpg




 研修生なのですが、とっても料理に詳しくまかないまで作っていただいております。



 先日、スタッフのリクエストでラザニアを作っていただいたのですが・・・・




masumi2.jpg





masumi2 (2).jpg




 それ以外にも・・・・




masumi3.jpg




 そして、フォカッチャまで・・・・!



masumi4.jpg



もちろんデザートも・・・・・




masumi6.jpg




 いつも、ありがとうございます!




 今スタッフの数が多いので、まかないの盛りつけはこーんな感じになります!



masumi1.jpg



masumi7.jpg



 そして、今日はこの暑い中・・・空豆向いてます!




masumi5.jpg

posted by staff at 14:49| まかないの時間です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

ボジョレーヌーボーと・・・!

 ボジョレーヌーボー飲みました?中村です!



marcel.jpg




 先日のブログで載せた、ボジョレーヌーボーと若手のまかない!





 前店の代官山時代から恒例になっているんですが、ボジョレーヌーボーの解禁日にまかないで若手がボジョレーヌーボーとに合わせて作る1皿・・・!




 ボジョレーヌーボーは、今年急に亡くなってしまったマルセルラピエールのボジョレーヌーボーと




 今年はこーたが作った・・・・




ko-ta1.jpg





 ミンチ状にした、豚肉のパイ包み焼き!



 うまかったです!




 こーたでした!



ko-ta3.jpg
posted by staff at 15:25| まかないの時間です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする