2017年05月19日

5/24(水)から《初夏とシストロンを楽しむコース》スタート☆

汗ばむ暑さですね!
本日のア・ニュはランチタイムの営業をお休みさせて頂き
ご好評いただいておりますア・ニュのキッチンを使っての
お料理教室、開催しておりました!!!

ディナーからは通常営業となりますので
どうぞよろしくおねがいいたします!

というわけで先日もご紹介させていただきました
フランス・シストロン産の仔羊が16年ぶりの登場!
ということでSNSでもお写真UPしてまいりましたが
いよいよ5/24水曜から、
シェフのおすすめコース《ムニュー・ソロ》では
この食材を更に更にお楽しみいただけます!

シストロン産・仔羊のほかに、
初夏の野菜、鮎、ぜんなハマグリなどなど
旬の食材をふんだんに盛り込んだコースです!
なんと!シストロン産・仔羊の“ハム”も登場します☆

来週水曜からのスタートです!!!

2017年5月24日(水)〜
料金:おひとり様 12500円(税・サ別)
ご予約の際は「シストロンのコース」とお伝えください。
ご来店いただいてからのご注文も承ります。
食材の入荷状況に応じて内容が変更となる場合もございます。


お問い合わせ&ご予約お待ちしております
☎03-5422-8851(ア・ニュ ルトゥルヴェ・ヴー)
http://www.restaurant-anu.com
※WEB予約24時間受付中



★キッチン(キュイジニエ)募集中!
http://restaurant-anu.seesaa.net/article/231500130.html

★Facebookページ
https://www.facebook.com/150287055027999/

★Instagram
https://www.instagram.com/restaurant_anu/
posted by staff at 14:28| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

12 Chambolle Musigny Ghislaine Barthod 12 シャンボール・ミュジニー ジスレーン・バルト(^^)/

こんにちは、ソムリエ皆月です。
暑くなったり、涼しかったり気候が目まぐるしく変わりますね〜体調管理大丈夫ですか?
実はワタクシ、気候とは関係ないんですが、ある病気を患ってまして、1週間に薬を76錠
も飲んでいます みなさん、私のようにならないようにご自愛下さい。

さて、今週のワイン!

170412_154147.jpg
12 Chambolle Musigny Ghislaine Barthod
   12 シャンボール・ミュジニー ジスレーン・バルト


一級畑の
Fuees フュエ と
Baudes ボウド
です。
何度も登場しております、ジスレーン・バルト、ハッキリ言って皆月のお気に入りの造り手です。
かのシャンボール・ミュジニーでグランクリュを持たず、また大人気レ・ザムルーズもなしで、9つの
プルミエクリュをブレンドせず、クリマごとに発酵、樽熟成&瓶詰する心意気!大好きですね〜それ
ぞれのテロワールを重視している素晴らしい生産者です!フュエはボンヌ・マールの上部南側、ボウド
は下部に位置するロケーションで、前者はミネラル豊富なテール・ブランシュ、後者は豊満なテール・
ルージュとキャラクターが異なります。個人的にはフュエがお薦めですね〜繊細かつ大胆な味わい
です。

いかがですか、バルト?ぜひご来店お待ちしております(^^)/

http://www.restaurant-anu.com
posted by staff at 10:00| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

16年ぶりに輸入再開!シストロン!

こんにちは。もう夏のような陽気ですね!

さて、FacebookやInstagramではお先にお知らせしていますが
16年ぶりに輸入再開したというシストロン!ご用意しております!

シストロンa.pngシストロン4.jpg

プロヴァンス地方のシストロンで育った希少な仔羊。。。
肉質が柔らかく程好い脂。。。
次いつ入荷するか分からないというシストロン。。。

シストロンb.pngシストロン3.jpg

お野菜もたっぷり!
燻製の香りをつけた背肉を仔羊の出汁でシンプルに仕上げたり
ローストした後に燻製の香りを閉じ込めた状態でお出ししたり

今月末からシェフのおまかせコースも
シストロン!ご提供したいと思っています!!!
ぜひこの機会にお召し上がりくださいませ!

ご予約お待ちしております
☎03-5422-8851(ア・ニュ ルトゥルヴェ・ヴー)
http://www.restaurant-anu.com
※WEB予約24時間受付中



★5/19(金)限定8名!《ア・ニュの料理教室》申込受付中
http://restaurant-anu.seesaa.net/article/449588233.html?1494566857

★Facebookページ
https://www.facebook.com/150287055027999/

★Instagram
https://www.instagram.com/restaurant_anu/
posted by staff at 15:20| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

11 Romanee Conti DRC 11 ロマネ・コンティ DRC(^^)/

こんにちは、ソムリエ皆月です。
ゴールデンウィーク、終わっちゃいましたね〜9連休だった方々、社会復帰できてますか〜(笑)
9日ぶりですと感覚鈍っちゃいますよね?ですが上には上がおりましてこちらは16年ぶり
の社会復帰?です。

2017-05-07-19-23-37.jpg
シストロン産仔羊のロースト

長らく狂牛病問題もあり、4つ足の肉は輸入が不可だったのですが、16年ぶりの解禁となります!
只今ア・ニュではメインディシュでご提供させて頂いております、ぜひご賞味下さい

さて、今週のワイン。こちらは約3年ぶりの入荷です!

170508_141457.jpg
11 Romanee Conti DRC
11 ロマネ・コンティ DRC


キターーーーーーーーーーーーーーーーー
きました、ロマネ・コンティ!全ワイン・ラヴァーの憧れの的ですね。私も久々に手に取りました!
エチケットに書いてある通り、5673本しか造られておりません!貴重ですね〜エチケットを見ながら
ミネラルウォーターを飲んでも酔えそうな、存在感!流石です。

眺めたい方(笑)、ぜひご来店お待ちしております(^^)/

http://www.restaurant-anu.com
posted by staff at 10:00| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

アニュの料理講座〜5/19(金)開催〜

こんにちは
ゴールデンウィーク皆様いかがお過ごしですか?

ア・ニュはGW期間中も休まず営業していますが
今週火曜日は定休日を利用してスタッフ数名で
春の恒例イベントになりつつある【山椒】収穫にいってきました!

IMG_9337.JPG

初めての山椒狩りとなった若いスタッフ陣も
楽しかった〜と良いリフレッシュになったみたいです
ということでGW後半戦もがんばります

IMG_9338.JPG

GW期間中まだご予約いただけま
お気軽にお問い合わせくださいませっ

そして、お知らせですっ

すこしおひさしぶりのお料理講座は
2週間後の5/19(金)に開催いたします
アニュの厨房で行うお料理講座
シェフ愛用の器具や食材を使ったスペシャルなレッスンです。
定員になり次第ご応募締切とさせていただきます。ご興味のある方はぜひ

出来上がったお料理は、お店でシェフも交えて
お召し上がりいただきます(※ワンドリンク付き) 

詳細はこちら(池袋コミュニティカレッジ)
http://cul.7cn.co.jp/programs/program_684100.html


お申込みお待ち申し上げております
☎03-5422-8851(ア・ニュ ルトゥルヴェ・ヴー)
http://www.restaurant-anu.com
※WEB予約24時間受付中



★Facebookページ
https://www.facebook.com/150287055027999/

★Instagram
https://www.instagram.com/restaurant_anu/
posted by staff at 18:03| 料理講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

15 Robert Groffier 15 ロベール・グロフィエ(^^)/

こんにちは、ソムリエ皆月です。
ゴールデンウィーク真っ只中、いかがお過ごしですか?
ア・ニュは定休日以外、全力で営業  しておりますので、お時間ある方ゼヒ、
お待ちしております。

では、今週のワイン!行ってみよ〜

170406_143644.jpg

15 Robert Groffier 15 ロベール・グロフィエ

さあプリムール第何弾でしたっけ?今年もグロフィエの季節がやって参りました!
例年通りのラインナップ、
・Bonnes-Mares ボンヌ・マール
・Les Amoureuses レ・ザムルーズ
・Les Sentieres レ・サンティエ
・Les Huats Doix レ・ゾー・ドア
に、Gevrey Chambertin Les Seuvrees 
  ジュヴレイ・シャンベルタン スーヴレ
です。レ・ザムルーズ最大の所有者で有名なグロフィエですが(約1/5の1.12ha所有)、入手したのは
1933年、ロベールの父ジェールでした。ですがロベールの孫ニコラ曰く「その頃のレ・ザムルーズの
価値は今ほど高くなかった。カシス栽培の方がお金になり、実際レ・ザムルーズにもカシスが植えら
れていた」そうです。意外ですね〜そんなレ・ザムルーズも今やグランクリュ並みの人気&
評価!(&価格 ) ご存知グロフィエは果実味たっぷりの造り手で、若いうちから楽しめますが、
ア・ニュには熟成したものもございますよ〜

ご来店お待ちしております(^^)/
posted by staff at 10:00| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

Trilogie トリロジー(^^)/

こんにちは、ソムリエ皆月です。
今週は連休を頂いておりまして、1日遅れのブログ更新となります。
連休中は、パテシエの小野さんの影響もありまして、タイガーマスク
のLDをゲトして見まくってました(因みに二人ともリアルタイムのアラフィフです
Rock&サッカー好きの皆月ですが、プロレスも大好きですので、お好きな方是非お声掛けください!
因みに好きなレスラーは、以下筆者割愛

では、今週のレスラーワインです。

170424_170655.jpg
Trilogie トリロジー

はい、トリロジーです。あまり聞きなれない名前ですね!トリロジーというと、プログレ・ファン
にはEL&P,メタル好きにはイングヴェイ・マルムスティーンのアルバム名が思い出され
ますが、本来は三部作という意味。あのポムロールのシャトー・ル・パンのセカンド・
ワインです。若木やファーストプレスの3つのヴィンテージをブレンドして、プライベート用に
作られたのが始まりで、3つの年代をブレンドして作られたことから、その名が付けられ
ました。近年は、2つのヴィンテージ・ブレンドでリリースされていまして、こちらは05と
06のブレンドになります。ですのでNV表記ですね!えっ、味わいですか?ハイ、私も
飲んだことありません (爆) 因みにプロレスのジュニア・ヘビーの三傑というと
以下筆者割愛再び

いかがですか、トリロジー?非常にレアなワインですよっ!

ご来店お待ちしております(^^)/
続きを読む
posted by staff at 10:00| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

02 Meursault Perrieres Comtes Lafon 02 ムルソー・ペリエール コント・ラフォン(^^)/

こんにちは、ソムリエ皆月です。
ついにオープンしました!

ロムデュタン シニエ ア・ニュ
170418_222534.jpg
GINZA SIXグランドオープンしました〜という訳でア・ニュ2号店の船出です!
レセプションに来て頂いた皆様、ありがとうございました
モノ凄く混雑していたので、ご迷惑をおかけしました、すいません
ア・ニュ同様、ロムデュタン シニエ ア・ニュをよろしくお願い致します

さて、今週のワインです。

170414_103052.jpg
02 Meursault Perrieres Comtes Lafon
02 ムルソー・ペリエール コント・ラフォン

はい、コント・ラフォンのペリエールですね〜ご存知ムルソーにはグランクリュが存在しないのですが、
優秀なプルミエクリュ、シャルムやジュヌブリエール、グット・ドールなどが、幾つかあります。ですが、
筆頭はこのペリエール!みなさんはディジョン大学のラヴァル博士著書の、「コート・ドールの葡萄と
銘酒の歴史と統計」はご存知ですか?この中で博士はコート・ドールの畑を格付けしています。格付け
というと1855年のボルドーのそれが有名ですが、この著書も同じ年に発刊!そんな古い本、アテに
なるのかぁ〜?と思う方もいらっしゃるでしょうが、実はこの本、現代のAOCにも影響を与えた素晴
らしいモノなんですね〜博士はテート・ド・キュヴェ(今でいうトコのグランクリュ)をペリエールとして
います!地質学的にも博士の主張は正しいとされていて、ペリエールはジュラ紀の中期ドッガーの
バドニアン階で、これはシャンボール・ミュジニーやヴォーヌ・ロマネ、ピュリニー・モンラシェ村
のグランクリュの土壌、所謂コンブランシアン石灰岩です。ですので、博士はテート・ド・キュヴェ
としたのでしょう。何たる先見の明!

いかがですか、ムルソー・ペリエール?

ご来店お待ちしております(^^)/
posted by staff at 15:18| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

求人情報

私たちと一緒にお店を作り上げたい!
という方からのご応募をお待ちしております。

●社会保険完備
●交通費全額支給
●夏期、冬期休暇6~10日間
●研修期間2か月 有


まずはお電話にてお問い合わせ下さい。お待ちしております!

03−5422−8851(担当:下野)
posted by staff at 00:00| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

06 Chateaunuf-du-Pape Pignan Ch.Rayas 06 シャトーヌフ デュ パプ ピニャン シャトー・ラヤス(^^)/

こんにちは、ソムリエ皆月です。
桜の季節だっていうのに、雨降ってますね〜お花見行けましたか?
ワタクシは例年通り、帰り道の明治通りをビール片手に夜桜を楽しみました!
ん〜粋なっ!

え”〜今週のワインです。

170407_111157.jpg
06 Chateaunuf-du-Pape Pignan Ch.Rayas
06 シャトーヌフ デュ パプ ピニャン シャトー・ラヤス

はい、ラヤスですね〜ザックリと歴史を振り返りましょう!
1880年 アルベール・レイノーがシャトーを購入。元公証人からの転身でした。
1920年 息子のルイ・レイノーの力を借り瓶詰めを開始。地元をはじめ国内向けにワインを出荷する
        ようになる。
1935年   ルイは、サリアン(Sarrian)にあるドメーヌ・デ・トゥールを購入。諸々の作物の多角栽培
             に着手し、次男ベルナールに託す。
1945年 ルイは、オランジュ(Orange)の北16Kmほどの、ラガルド=パレオル(Lagarde-Pareol)
        に位置する十数ヘクタールのシャトー・ド・フォンサレットを購入。     
1978年 ルイの長男ジャック・レイノーが、シャトー・ラヤス、フォンサレットを受け継ぎドメーヌの
             運営に乗り出す。ジャックは土壌のバランスや、土壌がワインのクオリティにいかに影響を
        与えるか、大いに関心を抱いて数多くのヴィンテージを手掛けた。とりわけシャトー・ヌフ
            ・デュ・パープの土壌の特徴でもある大きな石を畑からすべて取っ払ってしまったという事は
       有名。
1997年 ジャック・レイノーが急逝。甥で、1989年以降ドメーヌ・デ・トゥールでカーヴを創設し、ワイン
             の販売を行っていた甥のエマニュエル・レイノーが受け継ぐこととなる。

このように奇才ジャック・レイノーがこのドメーヌの評価を上げたのは無論です。多くのワインライターが
彼の元を訪れ、秘訣を聞き出そうとしましたが、残念ながら記録にはありません。ちょっと、いやダイブ
変わったヒトだったようです。ジャックの秘密はエマニュエルに引き継がれ、現在に至ると…
こちらのピニャンはいわゆるセカンドラインとなります。が、セカンドと侮るなかれ、濃密な果実の凝縮
感が貴方を官能の世界に誘います。その秘密は低収穫量!ラヤスの1ヘクタールあたりの収量は15
〜20ヘクトリットル。これはブルゴーニュの特級畑に許される収量の半分。つまり、ブルゴーニュの
特級の2倍も厳しくぶどうを厳選しているんです。

いかがですか、ピニャン?本家ラヤスよりもリーズナブルなのも魅力の一つですね!
ご来店お待ちしております(^^)/
posted by staff at 10:00| ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする